年が明けた! 東家千春の年が来た!

「宇宙まで届け! 圧倒的お転婆日記」 第9回

年が明けた! 東家千春の年が来た!

画:東家千春

東家 千春

執筆者

東家 千春

執筆者プロフィール

11月~12月のお転婆感

 あけましておめでとうございます!!! 新年大好き!!!
 わたしの実家では、毎年大みそかに家族で大宴会が行われ、みんな酔いつぶれて新年を迎えていました。それが当たり前だと思っていました。普通の家庭は大みそかに酔いつぶれないんですね。
 2025年はこちらの連載が始まったりネタもたくさん下ろせたりで、とても良い一年でした。この勢いですと、2026年は猛烈に良い年になりますね。美しさが宇宙超えちゃうかも。今年もみなさま、よろしくお願いいたします。

11月後半

11月22日(土) 連雀亭「ワンコイン寄席」~向じま墨亭「東家千春の会」
 三遊亭兼太郎兄さん、三遊亭栄豊満兄さんと初めてご一緒しました。兼太郎兄さんの猛烈な会話のテンポに、中年のわたしはたびたびボーッとなり、お兄さんが放つ数々のボケを華麗にスルーしました。兼太郎兄さんが一人でしゃべっていたため、栄豊満兄さんの声はほぼ聞けませんでした。
 あいづち打つのに疲れて三味線の理緒さんのほうを見たら、聞こえないふりしてました。

11月27日(木) 理緒さんと稽古
 理緒さんと稽古。ちょっと前髪を揃えていったら「カマトトぶらないでください」と言われる。ちょっと前髪揃えただけなんですけど。四十代の女子は四十代の女子に厳しい。

11月28日(金) 新鋭女流花便り寄席~豪華浪曲大会
 きょうは、年に一度の日本浪曲協会主催の一大イベント、豪華浪曲大会。
 大トリのはる乃姉さんの口演が終了し、幕が下りた後、雲月会長はじめ多くの方々が感激の涙。誰が泣いて誰が泣いてないかを確認するわたし。その様子を見て、あわてて泣き真似をする理緒さん。

11月30日(土) 地下室の宴
 理緒さん主催のイベント。チンドンバンドの「ジュンマキ堂とニューパラダイスチンドン」さんとご一緒しました。バンドメンバーに以前から知り合いの方がいて、久しぶりに再会。「千春さんと会うの、X-JAPANの紅のドラム叩いてるの見て以来だよー」と言われる。紅のドラム叩ける演芸関係者、わたしだけじゃないですかね?