今日は宇宙一の美が誕生した日

「宇宙まで届け! 圧倒的お転婆日記」 第8回

11月前半②

11月8日(土) 若手一文字浪曲会と港稲門会秋の懇親会
 日本浪曲協会の年に一度の大行事、「豪華浪曲大会」の実行委員をやられている三味線の秀勇さん。大会の物販について、お母さまに相談したところ、「わたしが曲げたスプーンを1000円で販売したらどうかしら」と提案されたとのこと。ぜひ採用してほしい。「伊丹秀勇の母が曲げたスプーン。1000円」

11月9日(日) 本の長屋浪曲会
 理緒さんの三味線で「浪花の食いしん坊デカ・理緒ちゃん~スイーツ殺人事件」をネタ下ろし。帰りの電車で別れ際に「浪花の食いしん坊デカ・理緒ちゃん、ありがとうございました」と頭を下げて丁重にお礼を言われる。もしかしたら怒っているのかもしれない。

後日、理緒さんのSNSを見たときに怒っていることを確信しました

11月11日(火) 散髪
 韓流スターみたいな真ん中分けの美容師アシスタントの男の子がシャンプーのついでにすっごい優しいタッチで肩揉んでくれてー、炭酸シャンプーの良さについて教えてくれたんだけどー、なんか途中よくわかんないアルファベット3文字の専門用語言われてー、よくわかんなかったんだけど、えー、すごーい詳しいですねーみたいな話してすっごい楽しくてー、と人に話したら、ずっとおばさんみたいなことしか言ってない、と言われた。

11月14日(金) 某料亭で一席
 大変お美しいご婦人の前で一席。「宇宙一の美人浪曲師の東家千春です」の挨拶がきれいに滑りまくる。三味線の秀勇さんが「でもお姉さん、あのご婦人に、まつ毛の長さ、負けてないですよ!」と励ましてくれた。

秀勇さんが撮ってくださったこけしとの記念写真