NEW

愛と裏切りのぬか床生活

「テーマをもらえば考えます」 第6回

 「……なぜ始めてしまったんだろう。この小忙しくなる年の瀬に」

 ワシは、コレでも師匠。文字通りの師走になり、心が折れそうになりながらも、年越し最初の会。

 「本当にやってやったぜ!!」

 育てたぬか床と漬物をわざわざ落語会に持って行きました。まわりの方々は「なぜ?」と引き気味でしたが、それでいいのです。ワタクシは孤独な闘いに勝利したのですから。そして、二度と過ちを繰り返さないために、そのぬか床は瓶を持って来た方に押し付けました。

 なんという達成感! いいね、嫌がらせの完了って!!――

 それと、意外な発見もありました。人に渡すつもりなのをいいことに、前にはコワくてやれなかった変わり種の玉子はもとより、アボカド、エリンギまでやってみましたわー。特にアボカドがオススメです。

 さてここまで来て、皆さんもぬか床を始めたくなりましたかね? 万が一、そうなっても今はやめときましょう。始めるのにいい季節は、夏のようです。

 理由は夏は気温が高く、早く漬かってかき混ぜる回数が多いから、それを乗り越えた方が続くそうです。冬に始めると、夏に心折れちゃうんだってさ。

 そう、さんざん話をしといて、今から始めることをすすめないのです。

 でもご心配なく。ぬか床は、自分が始めた日が記念日さ!

 なんかカッコいいことが言えたので、今回はコレでおしまいー。なんだよー。

▼三遊亭天どん 公式ホームページ

(毎月30日頃、掲載予定)

こちらもどうぞ