NEW

帝釈天

「くだらな観音菩薩」 第10回

楽しいことは、考えた者勝ち

 もうこうなってしまうと、会った時の想像しかしてないですよね。

 (妄想モード突入!!!)

 ♪デッデッデッデッデデデデ(エヴァンゲリオンのテーマ)

 握手してくれるかなぁ、サインほしいなぁ。写真集持っていったら「きく麿さんへ」とか書いてくれるかなぁ。こちとら16の時から応援しているんだぞ! ってことは、今年54歳だから38年だ!

 デブサミットを観に来てくれて、「きく麿師匠って面白いですね、ファンになっちゃいました」って言うかなぁ? そうだ、何か美味しいお菓子でもプレゼントしちゃおうかしら。好きなお菓子は何だろう?

 フルタのセコイアチョコレートかなぁ、チョコバット? いやいや、ユウラクのチョコナッツスリーかもしれないぞ! ブラックサンダーは違うと思うけどなぁ。えっ? もしかしてチロルチョコ?

 ……って、おい! 安いチョコレートのお菓子ばっかやんけー! この貧乏芸人が! そんな安物のチョコなんてあげると、2人の関係が溶けてなくなります、なんてね!

 (妄想モード終了!)

 てなことを考えつつ、一人ぶつぶつと喋りながら毎日を過ごしていると、それはそれは毎日楽しく生きていけてる訳ですよ。ありがたいです。

 ♪独り言は神様の贈り物
  妄想は神様の宝物~♪

 はっ、いかんいかん! また余計な知識が出てきてしまった。失礼いたしました。世界名作劇場『アルプス物語 わたしのアンネット』の主題歌「アンネットの青い空」より引用させていただきました。

 ちなみに“青い空”が“蒼井そら”に変換されてしまったので、「俺じゃねぇよ! 俺は何もやってねぇ」って叫んじゃいたくなりました。

 よーし、ついでに今、楽しいことを書かせても~らおっと。

 これを書いている2月の上席、1日から10日まで、実は末広亭にて、私の作った噺を10人の師匠方にトリでやってもらうという企画をやっております。

 小里ん、正雀、はん治、円太郎、文蔵、馬石、龍玉、一之輔、文菊、扇橋(敬称略)、この素敵な方々です。皆さん、凄く面白いんですよ。それぞれ素晴らしい古典落語をなさる師匠方に、私の変な新作落語をインストールすると、こんなに面白くなるんだ!って。

 そして、横で聞きながら、私の創った噺はこんなに面白いんだなぁと、改めて実感できました。手前味噌、向こう醤油ですが。

 毎日、楽しくて嬉しくて仕方がありません。自分の創ったお噺がいろんな形になって飛び立って行って、皆さんに笑ってもらえて。今まで苦労して落語を創ってきた甲斐がありました。もう、ため息もなくなりますね。