NEW

早朝寄席のこと

「お恐れながら申し上げます」 第6回

緊張しています!

 お帰りになる時には、後から来た前座に「もっと早く来て、手伝ってやれよ」と仰ってくださいました。頼りになる格好いい兄さんでした。私も見習いたいです。前座さんを気づかうことのできる二ツ目の姿を見せつけてやりたいと思っておりました。少し言い過ぎました。

 ですが、早朝寄席の復活で、この機会を得るチャンスがまわってくることになりました。後は、私の問題です。私が堂々と振る舞えるのか。それとも、緊張して空回りしてしまうのか。はたまた、何もしないのか。

 それも含めて早朝寄席が楽しみです。

 私は早朝寄席に出たことがありません。なので、今から出演するのが楽しみです。3月22日に早朝寄席に初挑戦します。入舟辰乃助兄さん、古今亭菊正さん、入船亭扇兆さんとご一緒します。下3人は初めての早朝寄席、辰乃助兄さんにとっては最後の早朝寄席です。気合が入ります。

 楽屋でどこに座るか、というやりとりも憧れでした。いつも二ツ目が座るところは決まっています。ですが、早朝寄席は二ツ目だけです。師匠方が座られているところに座ってみたりするんでしょうか。それはそれで落ち着かないような気もします。

 何より鈴本演芸場で長い噺ができる機会はありませんでした。先輩方が勉強し、自分たちの糧にしてきた高座に私も上がることができる。こんなに嬉しいことはありません。緊張するんだろうな、いや、すでに緊張しています。

 精一杯やりますので、ご来場をお待ちしております。

入船亭扇太 X(旧Twitter)

(毎月11日頃、配信予定)