みちのくツバメ旅

「浪曲案内 連続読み」 第12回

ツバメが帰る町、私が帰る町

 展勝地にも、北上市のお隣、5月に公演させていただいた花巻市東和町にもツバメがたくさんいました。

 家の軒下や最近では高速道路のサービスエリアや道の駅にもツバメの巣がよく見られ、ヒナを育てている様子が微笑ましいです。

 「柳につばめ」と云うけれど、柳の枝の間を飛び交うツバメ、あまり見たことがないような。人間の近くにいるのが好きな鳥のようです。

 東和町には、土沢商店街という商店街がありまして、万国旗が常にかかっていて、懐かしい昭和の雰囲気が魅力的なのですが、その商店街をツバメたちが飛び交っています。

 ツバメが巣を作りに来るように、私たちも東和町に浪曲公演に戻って来ます。

 世界の雑貨を扱っている「にっち」さんの主催で浪曲会を初開催いただいたのが、2015年11月。以来10年以上お世話になっている第二の故郷です。

 今回は、5月16日(土)、17日(日)に、土沢駅前の多機能ホーム、土沢商店街の岩手銀行の前にある「こっぽら土澤」内のレストラン「ワンデイシェフの大食堂」、そして東和町コミュニティセンターにて浪曲をつとめさせていただきました。

 ちなみに「ワンデイ」でお世話になったTさんご夫妻は、なんとこの連載のイラストを描いてくださっている原えつお先生と、古くからのお知り合い。不思議なご縁です。